(初めて日本語で旅行記を書くので、間違えてる言葉があってもご了承下さい)

午後新横浜博物館へ行った。

東京から新横浜まで新幹線に乗ったら、20分ぐらい。

交通の便がよいので、新横浜に着いたあと、もし時間があれば横浜市営地下鉄で横浜の観光スポットへ行くのもよい

自然と動物だけ好きな私にとって、これらの観光地に行きたい訳じゃなかったから、行かなかった。

だったので、いろんなラーメンを食べれる新横浜ラーメン博物館はよい所だった。

地下一階に来たら、昔の日本の町のような建物見れた

空間が広くなくて、ラーメン屋さん以外の建物に入れないけれど、写真撮影にここは面白い所だと思った。

台湾の板橋や高雄には台湾の古い町みたいレストランもあるよ。ラーメン博物館とはちょっと似ている。

博物館の中には、ラーメン屋さんは7、8軒ある

札幌、山形(やまがた)、気仙沼(けせんぬま)、博多、熊本、そして東京の代表的なラーメンを食べれる

ちなみに、フランスの「ブイヨン(Bouillon、フランススープのペース)」と日本の「和だし」融合(ゆうごう)して作ったラーメンが特別だと思う。

ラーメンのスープと言えば、塩、醤油、豚骨(とんこつ)や味噌はスープの代表的な味。

でも、それぞれの店の味はちょっと違うから、食べきれば、好きなラーメンを食べましょう。

そのため、ここのラーメンは普通のラーメンより量が少ない

しかし、私は二杯しかラーメンを食べられなかった。

全部の店のラーメンを完食した人は少ないと思うが、多分大食い王と呼ばれる人は達成できるだろう。

一軒目は東京二代目げんこつ屋を選んだ。

マグロ節(ぶし)、豚骨と鶏ガラ(どりがら)で作ったスープは、ただの豚骨スープより濃すぎなかったので、完食した!

それから、二軒目は熊本「こむらさき」。

他の豚骨ラーメン屋さんが大人気のようだったけれど、並んでいるお客さんが多すぎたから、この店を選んだ。

九州の辛い豚骨ラーメンが大好きなので、もちろんこれ食べ切った。

ちなみに、台南にある辛い九州地獄ラーメンを売っている富士達人という店は私の一番好きなラーメン屋さんだよ。

中辛食べれる私はいつもここのラーメンを食べて最高だと思う。

熊本「こむらさき」のラーメンは思ったより食感がよかった。ラーメン以外には焼き餃子も美味しかった。

ええと、くまモンさんの人形も可愛かったよ。(笑)

食べ切った後、お腹がもういっぱいになったから、三軒目のラーメンが無理になった。

ラーメン博物館広くないけれど、本当に面白いし、美味しいラーメンが食べられて、お勧め所だ。

三、四回来てすべてのラーメンを食べるのはいいと思う。

もしもっと昔の娯楽(ごらく)施設があれば、お客さんは楽しめるだろう

そしてもっとラーメンを食べに行こう。(笑)

じゃあ、少し昔の日本にいる間に、今雨はもう止んだから、現在(未来)へ帰ろう。

ちなみにお土産は忘れないでよ。

~ 新横浜編 《完》 ~

arrow
arrow
    全站熱搜

    Fred 發表在 痞客邦 留言(3) 人氣()