日本や日本語が好きな皆様、どんな日本のテレビ番組やアニメや映画が見ていますか。

子供の頃、私はもう「里見八犬伝」という日本の映画を見たことがあります。それは1983年のことでした。

そのあと、日本のアニメをよく見ています。今でも土日にアニメを見ます。例えば、黒子のバスケ、トリコ。

テレビ番組では、「大改造!!劇的ビフォーアフター」は学生時代に一番好きな番組でした。

今頃、土日に大抵「大食い王」に関する番組をよく放送しているが、若い女の子たちが食べ物を5、6キロ程食べれるのがドラマのように信じられません

番組の中で、やはり「秘密のケンミンSHOW」が一番面白いと思います。

その番組はいろんな各県の方言や特別な食べ物を紹介しています。

例えば、岐阜県の中津川市で、海鮮ではない「からすみ」という米の粉で作った蒸しお菓子があるんです。

昔、その地区は海鮮が取り難かったので、そのお菓子を作って、「からすみ」の珍しさを込めて、雛祭り(桃の節句)の時に女の子にお祝いしています。

そのことを知ったので、2013年に妻籠(つまご)に行く前に、中津川市でお菓子さんの「からすみ」を買って食べましたよ。

餅のようなそのお菓子は別のお菓子より単純な食感がいいと思います。

方言と言ったら、「なまら」の語は北海道弁で「とても」と言う意味です。

若者言葉みたいだけれど、「なまら美味しい~」との語はいいじゃないでしょう。

そして、石川県で、「コケ」は皆が知っているコケじゃなくて、キノコやシイタケなどの総称となります。

知らない人は石川県民がコケを食べるのが大好きだと聞いたら、絶対にびっくりするでしょう。

ちなみに、九州を旅行した時、私はテレビ番組で「あかん~」との単語がよく聞きましたが、それは「だめ」という意味に当たる関西弁です。

そのテレビ番組以外に、北海道や九州の旅行に関する観光地や食べ物を紹介している番組も面白いです。

それらのテレビ番組を見ながら、いろんな日本の食べ物や観光地や文化を知ることができます

日本語の勉強を続けるにも働いている(向いている)かもしれません。

Fred 發表在 痞客邦 PIXNET 留言(0) 人氣()